--------(--)


2009-01-28(Wed)

ごはんのメモ(すりおろしれんこん)

☆おかずメモ:レンコン☆

長男が風邪をひいて咳がひどいので
とにかく蓮根を食べさせる。

レンコンのすりおろしをパスタに混ぜると
うまい具合にとろとろのクリームパスタになる。

反省点>
・レンコンのすりおろしは他の具が煮えてから入れる
(今回は玉ねぎとかぼちゃ)
・豆乳入れてクリームパスタ。

2009-01-23(Fri)

本日のおやつ:いちごのふるふるデザート

玄米甘酒でいちごのフルーチェ風デザート。

090123いちご2

玄米甘酒と水とつぶしたイチゴ3粒と葛と寒天。
それを火にかけて、とろっとさせて、ちょっと冷やせば完成。
玄米甘酒のつぶつぶがちょっと口に残るので次は漉すといいかも。

090123いちご1

2009-01-23(Fri)

紅茶のパン

紅茶のパン。

090123紅茶パン1

090123紅茶パン2


■紅茶パン■
・粉:春よ恋110g+南部小麦90g
・水分:ミルクティ140cc
・紅茶の葉:3g
・イースト:小さじ1
・塩:4g
・甜菜糖:15g
・バター:10gぐらい
・焼き:180度15分

<反省点
・巻き終わりとちゃんとくっつけておかないと焼いてる最中に
ジャムが出てきてこげる。ジャムの塗り方注意(広げた生地の2/3まで)
・ミルクティは、もっと濃い方がいい。紅茶の香りがしなかった。
次回はじっくり煮だすといいかも。


2009-01-18(Sun)

黒ごまパン

ミニパウンド型を使って黒ごまパン。

090116黒ゴマパン

■黒ごまパン■
・粉:キタノカオリ200g
・イースト:小さじ1
・水:140cc
・塩:5g
・甜菜糖:10gぐらい
・バター:10gぐらい
・黒ごま:大さじ2ぐらい

キタノカオリは、水分多めがいいようです。
おいしい粉。

2009-01-13(Tue)

イギリスパン・その1

イギリスパン。

090112イギリスパン

■粉:春よ恋:300g

粉・塩・水・ホシノ・甜菜糖のイギリスパン。

もちっとして食べ応えあり。
2009-01-11(Sun)

本日のおやつ

煮りんごのケーキ。

090111りんご1

090111りんご2

このケーキに豆腐クリームをたっくさんかけて食べました。
2009-01-05(Mon)

いちじくとくるみのパン

ホシノ天然酵母でいちじくと胡桃のパン。

090104いちじくとくるみ

■粉:南部小麦使用←水分はやっぱり気持ち少なめでいいのかも。

プロフィール

chi-i

Author:chi-i
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
